2025年12月3日水曜日

アメリカ・ユタ旅行 モアブ編

 2025年のThanksgivingの休暇に合わせて、ユタ州に旅行に行ってきました。今回は、留学でアメリカに来ている高校の友人との二人旅です。

4月の旅行に続いて、アメリカの国立公園に行ってきました。

ユタ州は、アメリカの西側、特にコロラド州やワイオミング州などと共にMountain Westという地域に区分される場所にあります。モルモン教や巨大な塩湖で有名な州北部のソルトレイクシティに飛行機で行き、そこからレンタカーで南部の国立公園を訪れました。この地域には、Utah Mighy 5と呼ばれる5つの国立公園が集中しています。そのうちの一つZion National Parkは、既に行ったことがあるので、今回はそれ以外の4つの国立公園に行ってきました。

アリゾナ州のGrand Canyonなどと合わせて、億年単位の地殻変動などによって形成された様々な地形が見られる地域で、感嘆の連続、とにかく圧巻の自然でした。

初日ソルトレイクシティに着いたのは夜中だったのでこの日はただ空港近くのホテルに泊まり、翌日にArches National ParkとCanyonlands National Parkの二つがあるMoabエリアに向かいました。まずは自然に形成されたアーチ状の橋がたくさん見られるArches National Parkから。この日は、ユタ州のナンバープレートにもなっているDelicate Archでの夕焼けを観に行きました。


やはり人気のスポットで、他にも観光客がたくさんいました。

二日目は早朝から、再びArches National Parkへ。この日は、Devil's Gardenという8マイルのトレイルに向かいました。日の出の前に出たら、トレイルヘッドの駐車場一番乗りでした。

7つのアーチが見れる上に、景色最高、岩伝いに登るのが程よくChallengingで楽しいコースでした。特に、Partition archからの景色が朝日と相俟って格別でした。


このハイキングの後、一度帰って休憩してから、日の入りを見るためにDead Horse Pointという州立公園に行きました。眼下一杯に広がる砂漠地帯のキャニオン(峡谷)に圧倒されます。天気に恵まれて、日が沈んだ後も少しずつグラデーションで変化していく空が見事でした。


翌日は、Canyonlands National Parkの北側、Island in the Skyと呼ばれる地域で、Grand View Point, Mesa Arch, Upheaval Domeを観に行きました。Grand View Pointは、先まで進むと360度バラエティに富んだキャニオンの景色を眺めることが出来ます。Mesa Archは、崖っぷちにかかる岩のアーチ、キャニオン、複雑に削られた大地を同時に眺めることができる絶景スポットです。横から見ると、断崖絶壁が確認できます。どうやら日の出が有名らしいのですが、リサーチ不足でスルーしてしまいました。最後にUpheaval Domeは、隕石が落ちたかのように深く窪んでいる地形を上から眺めることが出来ます。


午後、若干強引ながら、Island in the SkyからCanyonlandsの南側にあるThe Needlesに向かいました (一度公園を出て、なんと車で2時間くらい)。両側でキャニオンを見上げながらのドライブで素晴らしい景色が楽しめます。

公園に入ってから、舗装されていない道を進み、Chelsler Park Viewpointまでの5.4マイルのトレイルでハイキングしました。岩の風景というジャンルだけでここまで多様かと驚きと感動の連続でした。途中、そんな山の中でキャンプする人がいて、北方謙三のチンギス紀に登場するトクトアの山籠りを彷彿とさせてなんだかアツい気持ちに。


帰りの道中、夕陽に浮かぶキャニオンが絶妙で見惚れました。

ちなみに、国立公園に関しては、4月に購入した年間パスが利用できたので、追加の支払い無しに入ることが出来ました。

旅の後半、Torreyを拠点にしたパートについては、別のポストにしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿