2018年5月27日日曜日

5週目

講義が終わり、試験勉強期間に入ってから最初の一週間が過ぎました。

今週は、基本的に、チュートリアルの日程に沿って復習を進めています。実際、一問解くのに時間がかかりすぎて、他に手が回っていません。良くない状況(笑)だから、復習してるんですけどね。

今学期に入ってからは、カレッジの図書館は使わないようにしています。カレッジの図書館はFinalists(卒業前最後の試験を受ける3年生)が使うので、一年生は別の場所で勉強しようという通達があったためです。
そこで、一番近くにある法学部の図書館や、自分の部屋で勉強することが多くなっています。

部屋にいることが多くなったことに当たって、机の位置を変えて、部屋の模様替えをしました。
元々、部屋では勉強していなくて、集中する習慣がなかったので、部屋の環境、雰囲気を変えてみようという試みです。

具体的には、以前は、部屋の角で、壁に沿って机が置かれていたのですが、それを窓のすぐ前に移動させました。最上階で見晴らしもいいので、夜カーテンを閉めるまでは、外(主に空)を眺めながら勉強できます(笑)
一日中壁に向き合っているよりは、気持ちにゆとりを持てそうです笑

僕の部屋はカレッジの中で一番高いところにあって、階段上るのが大変で、ハズレの部屋と見る向きもありますが、部屋で過ごすには解放感があってうってつけだと、この頃見直しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿