2018年4月26日木曜日

寮について

住んでいる寮について、書いていなかったので、少しまとめてみます。

オックスフォードの学部の一年生は、基本的に、各カレッジの提供する寮に住むことが出来ます。二、三生以降だと、カレッジごとに異なっていますが。

私のカレッジの場合には、1年生はmain site、つまりカレッジ内にある寮に住む人がほとんどです。ランダムに部屋が割り当てられています。

私は、その寮の中でも最も背が高いKellyという建物の最上階(4階)に住んでいます。4階ですが、groud floorは食堂になっていて屋根が高いので、実質、日本でいうところの7階にあたります。なので、螺旋階段を毎日複数回6周しています(笑)
部屋からの眺めが良いのが、長所ですね。
私の部屋は、東向きなので、朝日が入って気持ちが良いです。逆側は、ちょうど街の中心部を向いているので、有名な建物(図書館など)がよく見えます。

すべての部屋は、一人部屋で、大半はトイレ、シャワー共用です。私の部屋も、シンクだけついていて、トイレ、シャワー共用です。

キッチンは、同じフロアに二つあり、それぞれ6人で共有という形です。同時に料理できるほど広くはありませんが、全員が使うわけでもないので、そこで問題が起きることはありません。
私は、昼飯はよく自炊しますが、フライパン、包丁などは、別の学生が持ってきたものを使わさせて貰っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿