2018年4月23日月曜日

First day back to lectures

漸く、大学が再開しました。
学期最初の講義がありました。

これまでと同様、9時から11時まで、1時間の講義が二つです。
最初は、統計、二つ目が群論の講義でした。

1学期に確率をやったのですが、統計はそれと近いところから始まるようです。
確率は、モデルからデータという方向であるのに対し、統計はデータからモデルになんだという話をされました。そういう意味では、当然ですね。
ちなみに、懐かしい省略形が出てきたので紹介します。

i.i.d.rv (independent, identically distributed random variables)

かなり助かります。(笑)

群論は、二学期の続き、homomorphismについてでした。

昼飯作りも再開です。記念すべき最初の料理は、卵は抜き(買い忘れ)のカルボナーラ風のパスタにしました。チーズ多めに入れてみたら、悪くない出来です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿