2020年3月28日土曜日

グラフ理論

今年勉強したものの中でも、グラフ理論が他と毛色が違っていて難しい。
グラフといえば、点と、点を結ぶ線からなる構造のことで、実際に描いて考えたりすることもできるので、分かりやすいような印象を持ちがちながら、むしろ真逆、、、

下手に描こうものなら、それがかえってミスリーディングになって、証明の邪魔になったりする。想像以上に複雑で、可能性に満ちているのがグラフの世界です。
例えば、connected, acyclic graph(連結で閉路を持たないグラフ)のことを、形を想像すればわかる通りtree(木)と呼びますが、{1,2,...,n}とラベルをふった頂点を持つ木はnの(n-2)乗個存在します笑(Wikipedia) これって、頂点10個あれば10^8=1億種類ってこと。・・・は?って感じw

グラフの学問と考えるとイメージしやすいものの、結局、ある集合と、それの要素が二つの補集合の集合に関する学問だと思えば、どれだけ抽象的な話なのかなんとなく想像がつくような。(G={V,E})


先日、オックスフォードのスーパーマーケットに行ったところ、パスタやトイレットペーパー、消毒系のものを除いて、だいぶモノが戻ってきた印象です。とりあえず一週間分くらい買い溜めました。
料理は、学期中は二品作れば頑張ったなって感じですが、ロックダウンかつ休み中なので、2~3品作ることが多いです。

ポークリブガーリックブラックビーンソースオーブン焼きは安定の美味しさ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿